商品ラインナップ

イサンヤ

(ザンビア)

100g ¥590

no image

酸味:4 甘味:4 苦味:4 香り:4 コク:4

ザンビア北東部、カサマ地域。標高1,300m~1,600m。品種はカチモール、カスティージョ、ジャバです。北米や欧州では認知度の高いスペシャリティコーヒー。干ばつなどで壊滅的なダメージを受けるも2012年より植樹を再開。地域の雇用を生み、学校や病院への支援を行っています。明るいシトラス系の酸味と柔らかい甘味、透明感のあるすっきりとした後味のコーヒーで梅雨を乗り切りましょう!

 

農園名  
農園主 Northern Coffee Company Ltd
位置 ザンビア北東部 Kasama
標高 約1300m~1600m
平均気温  
平均年間降雨量  
農園面積  
種類 カチモール、カスティージョ、ジャバ
生産処理方法 フルウォッシュド
Flavor Profile ブライトアシディティ、レモン、マンゴー、ミルクチョコレート、シルキーマウスフィール、ロングアフターテイスト

History & Region

北米や欧州では認知度の高い、同国のスペシャルティコーヒー。Northern Coffee Company Ltd(NCCL)は1986年に半官半民で設立1994年に民営化され、一時は同国のコーヒーの約1/3相当の生産量を誇っていたが、干ばつ、CBDで壊滅的なダメージを受けるも、2012年より植樹を再開し、現在に至ります。NCLLとして再スタートを切った現在、、地域の雇用を生むと共に、学校や病院へのUSD200/月の支援、USD500で村に橋をかける、種子を無料で農家に渡しできた作物を買い取るなど地域と一体になって運営を行っております。明るいシトラス系の酸味と柔らかい甘み、透明感のあるすっきりとした後口のコーヒーです。

 

Type 2 user's voice

ギル・フェイバーさん

深く芳ばしい香りの奥に微かな花の香りをはらむ、今月の「イサンヤ」。最初の一口、これまでコーヒーに感じたことのない独特な風味に、何が起こったのか戸惑いつつも、気がつくとレモンにも似たくっきりとした酸味で意識を回復(?)します。酸味はそのまま後味につながり、最後に軽い苦味を混じり合いながらフェードアウトしていきます。二口目以降、酸味が首尾一貫して味をリードしながらも、口当たりでは甘味をまとって丸く、中盤はストレートに、そして苦味をまとった後味と、少しずつ違う顔を覗かせていることが分かるようになります。それでいて、アクや渋味が控えめなため、嫌な後味が残りにくくなっているようです。酸味といっても単純にそれだけではない、奥の深さを楽しめる一品です。

まめまめさん

家の駐車場の電線に、1匹の鳥がとまった。鷹?丸いぞ?トラ猫?いやフクロウだ。まん丸の背中越しに、目が合った。試しに写真を撮ってみたけど、案の定、真っ黒。その夜、「ホーホー」と声はするけど姿は発見できず。さて今月の豆「イサンヤ」は甘い香りがしっかりした大粒豆。香り5、コク4.5、甘味・酸味4、苦味3.5といったところでしょうか。自然のフクロウを見たのは初めてなので、何かいいこと起こりそう。楽しみだなぁ。

ご注文フォームへ

PAGE TOP