商品ラインナップ

KUOKOA TEMBO

(ケニア)

100g ¥560在庫なし

no image

酸味:4 甘味:4 苦味:4 香り:4 コク:4

スワヒリ語で『象を救おう』という意味の『KUOKOA TEMBO』。ケニアの野生象を救済することを目的とした商品ですが豆にも拘り、ニエリ地区の厳選されたAA規格を使用しています。NGO法人DSWTへコーヒーの販売重量により寄付されます。

 

ギル・フェイバーさん

やや控えめながら、穏やかで柔らかな香りのコーヒー、今月の『KUOKOA TEMBO』です。抽出液を口に含むと、シナモンフレーバーを背景とした爽やかな酸味とコクからなる口当たりを感じ、それに続いて程よい苦味が前に出てきます。口の中でコーヒーを回すと酸味がはっきり感じられますが、あくまで透明で角がなく、飲み進めるにつれ透明な清涼感へと変化していきます。中盤から後味にかけて、甘味と苦味が余韻となり、バランスの取れた味わいになっています。Webページで豆の名前をみて「おや?」となりましたが、解説を拝見して、そういえば昔読んだ「少年ジャンプ」の漫画で、マサイ族の登場人物が象を「テンボ」と呼んでいたことを思い出しました。だから何、と言われてしまうと困るのですが。

 

まめまめさん

小さな苗が倍ぐらいの大きさになって、ブルーベリーの実が色付き始めました。たくさんできるのかと思ったら5粒しかできていないので、1粒1粒を大切にしています。さて今月の豆「KUOKOA TEMBO」は、酸味が夏場にあっている感じです。酸味4、苦味・コク・香り、甘味3.5といった感じでしょうか。これからいろいろなフルーツの看板が道路脇に出てきますね。1箱1,000円が安いのか高いのか、いつも悩みながら通過しています。

ご注文フォームへ

PAGE TOP